riverdancekh’s blog

何日つづくかわからない日記帳です。

190205 神戸

一人でふらふら旅をしてきたお話です。

f:id:riverdancekh:20190206123641j:plain

 

***

まずは出町柳駅から2時間半、電車に揺られて加古川へ。

そして加古川から戻ってから元町駅で降りて、南京町へ。

f:id:riverdancekh:20190206123541j:plain

 

去年の夏に連れて行ってもらったお店に行きたいなあと思っていたのです。

とはいえわたしのことなのでわかるわけがないと思ってたら、

なんと奇跡的に見つけてしまいました。

f:id:riverdancekh:20190206123530j:plain

f:id:riverdancekh:20190206123555j:plain

去年と食べたメニューはちがうけれど(ラーメン食べられないので)、

おいしかった……。

小籠包屋さん巡りをしたい気分になりました。

www.nankinmachi.or.jp

ごはんを食べ終わって南京町をふらふらしていたら、

春節のお祭りをしてて、二胡の演奏を聴けました。

f:id:riverdancekh:20190206123545j:plain

Niko-Labo+という団体だそうで。

レッドクリフのテーマ曲を演奏してたんだけど、ものすごくかっこよかった。

吹奏楽版を演奏したことがあるからそのイメージが強かったんだけど、

やっぱりこの曲はこする音とはじく音が合うなあ! と思いました。

 

***

神戸でお買い物をしようとしたんだけど、

キラキラしすぎてていい感じのお店を見つけられず、結局河原町でお買い物。

 

f:id:riverdancekh:20190206123329j:plain

ちょっと前からほしかったランチョンマット。

料理しないくせに。

 

f:id:riverdancekh:20190206123345j:plain

この家にはお酒を入れるグラスがないことに気がついたので。

これで伊藤久右衛門の梅酒をおいしく飲めます。

 

f:id:riverdancekh:20190206123619j:plain

 

www.inobun.co.jp

***

最後に、おみやげに買って帰った神戸のプリン。

 

f:id:riverdancekh:20190206123615j:plain

f:id:riverdancekh:20190206123350j:plain

f:id:riverdancekh:20190206123526j:plain

プリンをお皿に出して食べたのは久しぶり。

おいしいプリンは色から違うんだなあと思いました。

www.frantz.jp

 

***

ちなみになぜ神戸に行ったかというと、

加古川でこの講座に参加していたので、帰りに寄ってみたという流れです。

全2回の講座だけど次回は参加できないので、

課題の記事を書いても添削してもらえないという悲しい事態が起こっています。

f:id:riverdancekh:20190206124550p:plain