riverdancekh’s blog

何日つづくかわからない日記帳です。

190127 雪化粧の金閣へ

雪の積もった金閣を見るのが夢だったのです。

f:id:riverdancekh:20190127132146j:plain

 

朝5時に起床してライブカメラに張り付き、

日が昇って明るくなったころにはきれいに雪が降りていることを確認したので、

本日は金閣を見に行こうと決めました。

 

もこもこに完全防備をして、拝観開始時間前に到着するバスに乗りこんだわたし。

ところが金閣寺道に着いてからお財布がないことに気がつき、

ふりだしへ戻る。

(ほんとは金閣寺道のちょっと前で気づいたからそのままバスに乗って戻ってこればよかったのに、動揺して降りてしまった。)

ダッシュで財布取りに帰ってすぐ次のバスに乗れるかな……と思ってたら、

乗ってたバスが北大路バスターミナルで突然の途中入庫。

ああああああああはやくううと心の中で叫びながら走ってアパートに戻り、

ベッドの上に放置されていた財布をかばんに入れてふたたびバス停へ。

といった紆余曲折を経て見られた光景がこちらです。

 

f:id:riverdancekh:20190127132349j:plain

水面にもきれいに映っていてうれしかった、

ちなみにこの画面の後ろでは人に押しつぶされそうになってる。

 

f:id:riverdancekh:20190127132436j:plain

鳳凰! こうして見ると銀閣に似てるなあ。

(真ん中に鳳凰が載ってたらぜんぶ銀閣に見える。)

 

f:id:riverdancekh:20190127132444j:plain

ちょっと不穏な雲空だし、ラスボス出てきそうな感じがする。

 

f:id:riverdancekh:20190127132507j:plain

金閣の裏側から日差しが見えてた。

 

f:id:riverdancekh:20190127132533j:plain

f:id:riverdancekh:20190127132541j:plain

f:id:riverdancekh:20190127132611j:plain

このへんはよくわからんけど看板ついてたから撮ってきた。

こんな山と木に囲まれた場所で静かに暮らしてみたいなあ。

当時は全然静かじゃなかっただろうけど……。 

 

f:id:riverdancekh:20190127132656j:plain

上から金閣を見下ろせた。

 

f:id:riverdancekh:20190127132702j:plain

どこへ行っても苔の写真は外せません。

 

以上、雪の金閣体験記でした。

去年は慈照寺法然院、今年は鹿苑寺を制覇したので、

来年雪が積もったら……貴船神社のライトアップを見に行きたいです。