riverdancekh’s blog

何日つづくかわからない日記帳です。

190228 カンボジア旅行記①

もう1週間前の話になってしまいますが、

これから先日のカンボジア旅行のお話をしてみようと思います。

3泊5日のどきどきわくわく旅行、

スタートは大垣でした(なぜならば大垣まで送ってもらえたから)。

6時9分発の豊橋行きに乗り、まずはセントレアへ向かいます。

久しぶりに大垣駅来たけど、空調が効いていて時間をつぶせるスペースがなくなってしまっているのですね。厳しい。

JR、ミュースカイと乗り継ぎ、セントレアに着いたのが7時半ごろ。

チェックインはスムーズに通過できたので、空港内をうろうろしていました。

銘品館のういろうがとてもおいしそうで、これから海外へ行くというのに危うく日本のおみやげを買ってしまうところでした……。今度買ってこよう。

あいにくの雨だったので、展望デッキには出られず……。

そして10時には飛行機に搭乗。

経由地のホーチミンまで、5時間ほどの空の旅です。

この日のベトナム米朝首脳会談が行われていたので、ちょっとどきどき……

(実際ハノイ経由だった方は飛行機が1時間遅れたらしい)。

わたしの敵、機内食

今回は半分くらい食べられたので合格です。

そしてシェムリアップに到着したのは、現地時間の午後5時ごろでした。

こちらの気温は約35度。真冬から真夏へ一気にタイムスリップしたような気持ちになります。

シェムリアップ空港の外観、とてもおしゃれなのです。

異国情緒あふれていて(実際異国なんだけど)、

ああ海外に来たんだなあ!と実感します。

余談ですが、荷物受け取りのコーナーは圧倒的プノンペン派です。

シェムリアップは、カンボジアの中心に位置する都市です。

アンコールワットをはじめとしたアンコール遺跡群を持っており、

光都市として大人気の州だそうです。

corp.cambodia-airports.aero

さて、シェムリアップ到着後の最初の難関は

夜ごはんを食べる」でした。

基本的にはツアーの中に食事の予定も組み込まれていたので、自分たちでお店を探す必要はなかったのですが、

この日の夜ごはんだけは自分たちで調達せねばならず……。

現地時間午後8時ごろ、つまり日本時間の午後10時ごろになって、

お店を探しに外をうろうろすることになったのです(※この日の起床時間は朝4時半)。

そんな(死にそうな)中見つけたお店はこちら!

Joe to Go Cafe です。

夜ごはん感のまったくないアボカドサンドをいただきました。

別にふつうにとてもおいしかったです。

ちなみに、カンボジアっぽさがない……日本でも食べられるやん……という心配は無用です。

というのも、上の写真の奥の方に見えているドリンク、これがなかなか独特の見た目をしていました。

ホームメイドのパッションフルーツソーダです。

味はおいしいのですが、なにせ見た目が蛙のたまg……なんでもないです。

味はおいしいのです。ときおりストローに種が詰まってびっくりする程度でした。

ちょっと危ないかと思ったけど、結果的にはお腹も壊さなかったし、

刺激的でたのしい夜ごはんの時間を過ごせました。

www.joetogo.org

この日はこのままホテルへ帰還。

次の日はアンコールワットで朝日を鑑賞するためなんと朝4時半集合だったので、

ささっとおふろに入って眠ることにしました。

シャワーのお湯が出ないこと以外、とてもすてきなホテルでした。

www.taprohmhotel.com

さて、この日はここでおしまい。

次の日は、アンコール遺跡群をめまぐるしく観光する、

とってもたのしくてとっても疲れる一日でしたよ。