riverdancekh’s blog

何日つづくかわからない日記帳です。

190114 おさんぽ

ありがたいことに今日は京都まで車で送ってもらえて、

ついでに京都観光をちらりとしてきました。

 

━━…━━…━━…━━…━━…━━━━…━━…━━…━━…━━…━━

 

やよいという佃煮屋さんのランチ。

やよいは小さいころから京都に来るたびに連れて行ってもらっていたお店なので、

とても思い入れがあります。

久しぶりに食べたお茶漬け膳、

おいしくてお腹いっぱいになりました。

f:id:riverdancekh:20190114162604p:plain

やよいはとてもおすすめのお店です。

おじゃこ、筍、ごぼう、いわし、全部おいしいです。

よければぜひ一緒に行きませんか。

www.yayoi-ojako.co.jp

 

 ━━…━━…━━…━━…━━…━━━━…━━…━━…━━…━━…━━

 

圓徳院。

高台寺ではなく圓徳院に行くタイプの家庭で生まれ育ちました。

静かでとっても落ち着くお寺です。

 

f:id:riverdancekh:20190114161511j:plain

f:id:riverdancekh:20190114161958j:plain

秋に夜間拝観に行ったときとはまた違う雰囲気だったよ。

あと人が少なくてとってもよいです。

南のお庭でゆーっくり日向ぼっこできました。

www.kodaiji.com

 

━━…━━…━━…━━…━━…━━━━…━━…━━…━━…━━…━━

 

一保堂でお茶。

おいしいお茶と和菓子を食べられるお店です。

わたしはまだお茶のおいしさがわからないお子さまなので、

そのときによって何が出てくるかわからない和菓子をたのしみにしています。

 

母上はお正月限定の花びら餅のセットを食べたかったらしいのだけど

(わたしも食べたかったのだけど)、

売り切れていてショックを受けていました

(わたしもショックでした)。

来年リベンジしたいものです。

 

www.ippodo-tea.co.jp

 

━━…━━…━━…━━…━━…━━━━…━━…━━…━━…━━…━━

 

今日からまた一人で生きていかねば。

最低限度の生活水準を守りたいです。